三度の飯とハワイが大好き

子持ちパートオバちゃんがハワイへの愛を語るブログ

エアアジア ホノルル便の機内温度

移転しました。

普段LCCを使わない方(私みたいな)にとって

一番気になるのはエアアジアって安いけど

安かろう悪かろうなの?」って事なんだと思うのですが。

 

だって、今までJALとかでハワイまで行ってた金額の

1/3~1/4程度でハワイまで行けるんですもの、

うまい話には裏があるんじゃねーの?ってふと

思ったりしますよね。

 

で、今までの旅行記で書いたように、手続きや

並ぶ順番、搭乗開始までの時間は人によって言う事

違ったりと、割といい加減な感じですw

 

海外の空港で乗り継ぎとか沢山してるぜ!って

方はこんなもんだろうなーって感じかも知れませんし、

個人的には「乗り遅れたりオーバーブッキングで

降ろされたりしない限り、多少の不手際はどうでも

良い」派なので十分に許容範囲でした。

 

でー。

 

機内のリラックス度に大いに関係のある、

シートピッチ及び機内温度ですが、私も行く前に

調べに調べまくって、「座席の横幅は狭い。

機内は寒い」というのが刷り込まれておりました。

 

なので、念には念を入れて、今回はこのような

感じで搭乗しました(私は普段から暑がりの寒がりです)

 

服装:ブラロングフレアワンピース+Tシャツ+

UVカットフルジップパーカ(全てユニクロ)+レギンス

+靴下+スニーカー

 

商品名だとちょっとわかりづらいのですが、要するに

ブラ付きのキャミワンピの上から半袖Tシャツ着て、

その上からパーカー羽織って、更に足元冷えないように

スカートの中にはレギンスも履いてました。

 

その上に、航空券買う時にブランケット+エア枕+

アイマスクのセットも買っておいたのと、それ以外に

フリースのひざ掛けとウール/カシミア混のストールも

持って、念の為手荷物にヒートテックのカットソーまで

忍ばせて準備万端だったのですが、往路・復路共に使わず。

 

結論:体感温度的には普通の航空会社と

ほとんど変わりませんでした

 

もっと寒いかと怯えて乗り込みましたが、エアアジア

ブランケットだけで十分でした。

 

「ほとんど」というのは、実は乗り込んでから離陸前

までは、割と冷えてました。すごい勢いで空調がビュービュー

言ってて、空調全開で頑張ってました・・・w

 

ただ、離陸直前に機内の電気が消えた頃から空調の音が

やみ、巡航運転の上空ではむしろ、上記の服装では

「ちょっと暑い」と感じることもありました。

 

なので、寝る時はパーカーを着て、起きている時は

パーカーを脱いでキャミワンピ+Tシャツで十分な

温度でしたので、男性なら念の為の羽織ものを1枚、

女性なら羽織ものと、足元の冷え防止にブランケット

を1枚ずつ持って乗れば大丈夫ではないかと思います。

 

座席のシートピッチその他ですが、私は自他ともに

認めるデブのオバちゃん(ユニクロのXLとか着ちゃいます)

ですが、足元や左右の間隔も特に狭いとは思いませんでした。

家族旅行等で隣が気を使わないで良い場合は

心配しなくて良いと思います。ただ、隣が知らない方で、

しかも肘掛けを占領してくるタイプの人だと

ちょっと辛いかも、という感じです。

 

上記の事を踏まえると、今後のハワイ旅行でも

エアアジアを使うか?と自問自答してみたところ、

「大いにアリです!むしろ毎年行きたいです!」

という回答になります。

 

JALで5年に1回しかハワイに行けないなら

(我が家の家計だとそんな感じ)エアアジア

して毎年か、せめて2年に1回はハワイへ行けたら

いいなぁ。

 

ホノルル便の機内の寒さについて思ったほど

情報がなかったので、参考になれば幸いです。

 

ただ、唯一「これは辛い」と思ったのは

WI-FIに繋げない事

 

暇があればスマホいじってるタイプなので

ちょっとこれは辛かった・・・。