三度の飯とハワイが大好き

子持ちパートオバちゃんがハワイへの愛を語るブログ

ESTA無事取得~

移転しました。

ハワイ旅行を決めてから一番気になっていたのが

ESTAの取得。

 

前回ハワイに行ったのは2011年の3月(震災前日に

帰国しました)その時ももちろんESTAは必要だったけど

そんなに難しい印象はなくて、必要事項を簡単に

入力するとすぐ許可が降りた覚えがあるんだけど・・・

 

その後色々項目が増えたようだし、検索すると

保留になって空港で渡航拒否された!とか

大使館までビザを取りに行った!なんていう体験談を

載せて下さってる方もいたりでもう怖くて怖くて。

 

今回の宿泊先はバケレンで手配しているので

4月下旬に全額引き落としがかかったあとのキャンセル

だと全額泣かないといけないので、何とかそれまでに

ESTAを取得して、もし何か取得時にトラブルがあれば

一度キャンセルしてキャンセル無料のホテルを

予約し直すことも考えていました。

 

パスポートを取りに行った夜、子供たちを寝かせて

諸々の片付けを済ませた22時半頃から入力開始。

私・母・子2人の情報を入力してカード決済したのは

夜0時を回っていました・・・要領悪すぎ^^;

 

submitボタンを押した直後は「保留しています」に

なってヒヤヒヤしましたが、3分ほど後に再度情報を

確認すると渡航許可が降りていました!

 

これで出発前の山場は乗り越えた気持ちで、

肩の荷が下りましたー、とりあえずパスポートと

ESTAの取得さえ終わっていれば出発は出来るし!

ハワイなら現地でほとんどのものが揃うし!

 

後は子供たちの体調を崩さないように注意する

くらいですね・・・6月出発なので冬よりは体調も

崩しづらいとは思いますが、寝冷え等に注意

しなければ。

 

さて、少しずつ現地で何をするかも絞り込んで

手配が必要なものは手配しようと思っています。

最初は10ヶ月も先なんて思っていたけど、なんだかんだ

そろそろ準備に本腰入れないといけない時期に

なってきましたー